やってきました。節分の日。子ども達は鬼が来るのでは。。。と数日前からドキドキしている子もいました。

まずは、保育室で節分の由来や、なぜ恵方巻を食べるのか?など先生が説明し子ども達も真剣に話を聞いていました。そして、子ども達は自分の中にいる心の鬼を退治する!ということでそれそれで心の鬼を決めて発表しました。「泣き虫鬼」「寝坊鬼」など。

ふたば組とつぼみ組は豆まき体験♪自分で作ったお面をかぶり、壁に貼ってある鬼に向かって「えい!!」


投げたり投げなかったりでしたがそれぞれで楽しんでいる様子でした♪お家では鬼が来るのかな?

そしていよいよ豆まき!自分で作ったお面をかぶり園庭に。そわそわしながら鬼探し!「どこにいるのかな?」と積極的に探す子としっかり隠れる子!それぞれでした!

鬼発見!!!なんと二階から降りてきました。呆然とする子、泣き出す子、近寄る子、笑う子!鬼は元気いっぱい!
青鬼は自作の恵方巻を持って登場!子どもも笑っちゃってます。笑
豆まき開始です!

 

こちらでは避難。そして見守っています。

鬼のパンツはトラパンツ♪
青鬼に集まる子どもたち・・・近づいてみると。
鬼が変身しました。あれ?なんか見たことあるような?ないような??鬼???

予想以上のクオリティに職員も涙。
鬼も子どもも楽しんでいました♪
知っている先生なのはわかってる。でもやっぱり鬼は怖い。。。
そして鬼たちは幼稚園へと帰っていきました。少し怖かったけど日本の伝統行事を体験することは大切ですね。豆まきのあとは恵方巻を食べて満足そうな子どもたちでした♪