2023年始まりました♪今回は4ヵ月のお友達が遊びに来てくれました♪

その日は1組だったのでまったりと過ごしました。子育てについてのお話なども伺いながら。。。♪

ガラガラを手に持たせると「あれ?どこかで音が鳴っている・・・?」と環境の変化に気付いた様子も見られました。自分が動いたことで音が鳴ったことに気付くと、「もっと鳴らしたい♪」という気持ちになります。「鳴らす」=「動く」ということにつながります。この動きたい欲求がとても大切で、動きが繰り返されることにより脳回路の強化へと繋がっていくわけです♪
動くことは子どもにとっていいことだらけ♪

寝返りまでもう少し♪届くか届かないかくらいの場所に目標物を置いてあげると「動きたい」気持ちをサポートすることもできますよ。(すりばいなどの時期も)

てんし組では子どもが遊びながら大人同士で子育てや子どもの発達についてお話する場ともなっています♪お気軽にお越しください。